現状、スマホ・ネット広告で消費者に届く率は30%という実験結果がございます。
消費者のニーズの多様化により、様々なサービス・商品が生まれており、 そのニーズを求めている消費者に商品・サービスを知ってもらい、購入して もらうために様々なメディアを活用して届ける必要があります。
例えば、富裕層へのアプローチ
富裕層は基本的にはに自分たちからネットなどで検索をして物事を調べて検討する ことはありません。その理由の一つとして、富裕層に対して、サービス・商品を 売りたい方が非常に多いからです。そのため、富裕層への売り込みが多いため、 基本的にはこのターゲット層は、信頼できる組織・友人からの紹介・口コミを 重視します。
だから、富裕層を顧客としている会社が紹介するなら、反応する可能性が 高まります。そのため、富裕層向け会員誌(その媒体社が主催するイベント)を 活用したプロモーションが富裕層にアプローチするにはかかせません。
他にも、エリアマーケティング
都市圏・地方に関わらず広告主の特定エリアへのアプローチについて 2012年以降様変わりしています。なぜなら、この年以降、ニュース・アプリの台頭で ニュース等を知るためのファーストチョイスが、新聞ではなくスマホになったからです。 結果、新聞を読む方が大幅に減少しています。
具体的には、60歳以上のシニア世代は 変わらず新聞を読んでいるのですが、それ以外の世代における新聞の読者離れは深刻です。
この結果、新聞に挟み込まれるオリコミチラシを受け取る方も限定されるように なりました。 この結果、地方へのアプローチは、新聞オリコミ広告に最初に出稿するクライアントが ほとんどでしたが、これが難しくなりました。
ここに新たな需要が生まれ、特定エリアにおける全世帯に対するカバー率が 高いフリーマガジン・フリーペーパーへの広告出稿が増えております。
更に、フリーペーパーにチラシを挟み込む広告メニューを開発され、新聞折り込み広告の 需要を取り込んでいます。
このような世の中の変化により、ニッチメディアのニーズが高まっています。 このトレンドに乗り遅れないように、ニッチメディアを盛り上げていきます。
今後、Internet of things(IOT)、自動運転、人工知能の発達により 全てのものがネットにつながる時代が到来する入り口にきております。
スマホ・PC広告のみでなくすべてのメディアの価値が変わる時代において、 このニッチメディア分野の市場が新たな進化が始まります