私は、スタートライズで新サービスの開発に携わる仕事をしています。
新卒2年目の時に弊社のメイン事業である「スタートライズメディアカタログ」の リニューアルプロジェクトに携わることになり、 それ以降、複数の新規サービスの立上げ・開発を行ってきました。
その他にも、スタートライズメディアカタログの運営や、経理・人事関係の業務も行っております。
普通の会社であれば、複数人のスタッフで行う部分を一人で 経験させていただいている点については、 改めてベンチャー企業らしいな、と思っています! 今回は特に、新サービスの開発に関するお話をさせていただきたいと思います。
「お客様の悩み事」から生まれたサービス

ある時、営業の市村が「お客様から聴いたある悩み事」を持って帰ってきました。
商談中に、お客様のお話をきいているときに出てきた悩み事のようでしたが、 よくよく他のお客様にも話を聴いてみると、同様の問題を抱えている方が多いことが わかり「その問題をなんとか私達で解決できないか?」という話が社内で持ち上がりました。
社内での打ち合わせを経て、これまでやってきた「スタートライズメディアカタログ」に加え、 新しいサービスをつくることで、その悩み事が解決できそうだという事になり、 新プロジェクトを立ち上げることになりました。
ただ、いざプロジェクトが開始され、その問題を解決しようとすると、 「どんな情報を、どういう画面で見せるのがいいのか?」という壁が……。
そこで、デザイナーが作った画面イメージを営業チームに持っていってもらい、 パソコンの画面に映してもらいながら、お客様自身に見ていただき、 ご意見をもらう、ということをお願いしたのですが、 「この情報がないと意味がない」「こういう事をやりたいんだけど出来るの?」など、 社内でただ考えているよりも、よりお客様の業務内容に則した形で、 悩みを解決できそうな多くのアイディアを頂くことが出来ました。
社内でも、十分に話し合ってつくった画面イメージでしたが、 実際に使って頂くお客様の元にもっていくと、 「こういうサービスがあれば嬉しい」というお声と、 多くが「もっとこうしてほしい」「ここが使いにくい」というご意見でした。
私の中では、十分にアイディアをつめたと思っていただけに、想像以上に厳しいお声をいただき、正直へこみましたが、このサービスが開始された時に、 使っていただくのはお客様。私がいくら良いと思っていても、日々現場で活用頂く お客様に「便利だ」と思っていただけないと意味がないのだと思い直して、 プロジェクトメンバーと打ち合わせを再開しました。
そうして頂いた意見を組み込み、実際にプログラムをつくって、 動くものが見られるようになると、お客様や会社のメンバーにも サービスを触ってもらうようにします。 すると、より具体的な「こういう機能がないと困る」「この●●の意味がわからない」 「どう操作したらいいのか分からない」というご意見が沢山出てくるので、 更にブラッシュアップし、ようやく完成! サービスを開始後すぐに「こういうサービスを待ってました!」とすぐにご契約頂いたお客様。 営業が、はじめてこのサービスの契約書を持って帰ってきた時はすごく嬉しかったです!

「スタートライズメディアカタログ」とあわせて多くのお客様に ご利用いただけるサービスになりました。長くご利用頂いているお客様もいらっしゃり、開発に携わった者としてはとてもうれしく思っています。